本郷三丁目にある人気バーガー店です。1996年創業の、いわゆる“グルメバーガー”の老舗。都内でバーガー店をやられている店主は、こちら出身の方も多いようです。
個人的には不定期に10年以上お世話になっております。デリバリー対応されており、住んでるエリア的にそちらを利用できるのもありがたいばかりです。
なお、アメリカンな雰囲気の店内には、厨房を望めるカウンター。そして、2名用のテーブル席が整然と並んでいます。
2022年2度目の訪問は、久々にテーブル席へと促されました。
Contents
メニューについて
主役はもちろん、バーガー類。「チーズバーガー」などのお馴染みのものはもちろん、「アップルバーガー」や「マッシュルームモッツァレラバーガー」など、ちょっとした変わり種も。
なお、シナモンコーディングの“リンゴ煮”をサンドした「アップルバーガー」はこちらが元祖です。
バーガーにリンゴなんて……未体験の方は「まさか!」と思う組み合わせかもしれませんが、、これはまさに発明!唯一無二の美味体験ができること請け合いです。
いただいたもの
バーガー類は結構いただいたものの、、そういえばサンドイッチを食べたことがない!……ということで、この日は初体験の味をチョイスしました。
(バーガーじゃないのかよ!って感じですがw)
◎アボカドベーコン@税込1,628円
薄切りの食パンは、胡桃入りの胚芽パン。鉄板でトーストされたそれは、サクッとした食感はもちろん、胡桃のせいか香ばしさがより強めに感じました。
カリッカリに焼かれたベーコンに、ねっとりくるオイリーなアボカド。マヨと共に馴染み、かつ、多めなレタスのフレッシュなアクセントが、一層心地良い噛みごたえを演出してくれます。
サンドにおける食感の重要性を改めて再認識できました。
なお、お供には、酸味がキリッと効いた「自家製のピクルス」。
そして、「スパイスチップス」が付きます。ノーマルなフレンチフライではないのが、ちょっと嬉しかったりします……個人的にこちらのチップスのほうが好みでした。
撮影機材
Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.2S
すっかり常用レンズ的な感じになっています。開放から絞った時のギャップが、すこぶる楽しいレンズですね。
そして、つい最近ゲットした【AI Micro-Nikkor 55mm f2.8S】と併用する感じになりそうではあります。
ちなみに……写真は「f2.8」まで絞っています(APS-Cサイズにクロップして撮影)。
f2まではどうも滲みがひどくて・・・窓際の席で、割と光が入る席だったのが大きかったのかもしれないんですけど。
ただ、f2.8まで絞ったところ、きた!と。
ピント面が思った以上にシャープで驚きました。このレンズの面白いところの1つですね。
訪問時期&利用シーン
・2022年4月。平日15:04頃訪問
・ソロでランチ
・待ち時間ゼロで、2名用テーブル席へ
MAP
お店公式HP:https://www.firehouse.co.jp/