オールドレンズ カフェ・喫茶 モーニング 東京都

【新宿】クラシカルな表情が残る、朝から使える駅近喫茶『コーヒー ネギシ』│オールドレンズと食べ歩き

shinjuku_negishi

新宿に足を運んだ際にお世話になっている、昔ながらの喫茶店です。漏れ出してくる昭和……その昔ながらの装い・雰囲気に引き寄せられるのかもしれません。

ちなみに、お店は新宿西口エリア・小田急エースという地下街に。大江戸線や丸ノ内線ユーザーの方には有用かと思われます。

Contents

店内の特徴

shinjuku_negishi

店内は、まさに「昭和の喫茶店」という印象です。

一方で、完全分煙なところは、個人的にありがたし。店奥のガラス張りの密室が喫煙スペースになっています。そばの禁煙席に座っても、ほぼ煙を感じませんでした(2回とも)。

なお、メニューはバリエーションに富んでいます。ナポリタンに、ホットサンドやオープンサンドを含むサンドイッチ。クリームソーダに、あんみつ……and more!!

また、モーニングメニューは530円〜。3種でラインナップされています。

あらゆるニーズに応えてるだろうラインナップは、逆に悩んでしまうかもしれませんね。ちなみに、【お支払いは現金のみ】なのでご留意くださいませ。

いただいたもの

◎セット あんみつ@税込950円

1/200s * ISO 2000 * f4

パンケーキとは別日の糖分補給。パンケーキよりもさらにスウィートな朝になりました。

まず目につくのは、具だくさんぶり。こちらの1番ノーマルな【あんみつ】のはずですが……。寒天の量が多くはないのですが、それをリカバリーする充実ぶりです。りんご&バナナまで乗っているとは…。

かつ、これで粒あんが多めに感じるところがうれしいところです。パイン、みかん、黄桃はダメ押し的に感じますね。

寒天&2色の求肥はやや固めな仕上がりで、食感の幅まで演出してくれます。

◎セット ブレンドコーヒー@税込200円

shinjuku_negishi
1/200s * ISO 2000 * f4

200円でセットにできるブレンド珈琲は、ほろ苦さがちょうど良き。酸味よりも苦味が前にくるのかなと。強すぎず、飲みやすく一杯と言えるかと思います。

撮影機材

Nikon Z6II × AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ai micro nikkor 55mm f2.8s

当ブログ初登場の【Nikon Z6II × AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】。

中古でゲットしたNikkor の “マイクロ”レンズです。1981年に発売し、2020年(2021年頃?)まで販売されていたロングセラー。いわゆる「銘玉」と謳われたりもする1本。最短撮影距離は25cm。で、最大撮影倍率0.51倍のハーフマクロというやつですね。

率直に、良い買い物が出来ました。絞り環のクリック感、フォーカスリングのトルク感がなんとも心地良きです。

ちなみに、カメラ店のサイトから─ネット購入したのですが、お店の方と何度かコミュニケーションを取らせていただいた上で購入に至りました。外観に小スレ、光学にチリ埃の混入ありますが、問題ない&気にならないレベル感です。

shinjuku_negishi

寄れるって、ホント楽しいですよね〜〜マイクロライフをじっくり楽しみたいと思います。

訪問時期&利用シーン

・2022年4月。2回とも平日10:00前後の訪問

・ソロで朝食

・待ち時間ゼロでオーダー。2回とも店奥の4名用テーブル席へ

MAP

instagram ハッシュタグ: #コーヒーネギシ

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, モーニング, 東京都
-, , , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5