オールドレンズ カフェ・喫茶 ランチ 東京都

【茗荷谷】生パスタに、自家製チャイ。優良ランチスポット『totoru』│オールドレンズと食べ歩き

myogadani-totoru

オサレと美味が同居するこちらのカフェ&バー『cafe&bar totoru(トトル)』は、 丸ノ内線 茗荷谷駅から歩いて5分ほど。

カウンターに、テーブル席。おひとりさまでも、グループでも、カジュアルに入りやすい雰囲気だと思われます。店内には分かりやすく女性が多めで、カメラを構えるおっさんは、きっとボクひとりではありましたけどw(よくある風景…w)

とにかく、、スタッフの方の物腰柔らかい接客もより一層居心地の良さを演出するもので、なんだかまた来たいな〜と思わせてくれます。

Contents

メニューについて

ランチメニューは、大きく3つのカテゴリ── パスタ系(3種)、ライス系(2種)、サンドイッチ/サラダ(2種)

目移りしてしまうところなのですが、この日はパスタに。シンプルに“生パスタ”なのが決め手です。

ちなみに……野菜たっぷりなタコライスもオススメだったりします。

いただいたもの

◎ボロネーゼ@税込1,150円

myogadani-totoru
1/200s * ISO 400 * f2.8

生パスタ、うんまいですね〜

麺はやや平たいアウトラインで。みずみずしく感じられるそのパスタの弾力は、噛み締めるたびに実に心地良く感じられます。

myogadani-totoru
1/200s * ISO 400 * f2.8 │ APS-Cサイズにクロップして撮影

挽肉のゴツゴツとした食感も良いアクセント・抑揚を演出してくれ、最後まで飽きることはありませんでした。味付けが丁度良い塩梅なのは、言わずもがなって感じです。

◎セット 自家製スパイスチャイ@税込650円→550円

myogadani-totoru
1/200s * ISO 400 * f2.8

フードとセットで、ドリンクは100円お得になります。

それにしても、なんてクリーミーな!スパイスをしっかり感じながら、口あたりの良さを最後まで感じられました。これはおいしい一杯!

ちなみに、“自家製”と付くドリンクは、このチャイも含め4種──レモネード。レモンスカッシュ。辛口ジンジャーエール。

チャイをいただいた感じだと、他のドリンクも自ずと期待値が高くなります。

撮影機材

Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.2S

AI NIkkor 50mm F/1.2S

今回もこのレンズで。これを買う前は【NIKKOR Z 35mm f1.8S】が自分の常用レンズだったのですが、、最近はすっかり休眠中です。

ちなみに、同じNIKKOR f1.2でも【NIKKOR Z 50mm f1.2S】は20万超えですからね・・・全くもって手が出ません。。

myogadani-totoru
1/200s * ISO 400 * f2.8

席の場所が良かったのか、f2.8でも思った以上に絵がカリッとしました。

さらに、奥のボケもほんわり穏やかな感じで、気に入った絵が撮れてうれしく思います(テーブルが歪んではいますが。。)

訪問時期&利用シーン

・2022年4月。平日14:10頃訪問

・ソロでランチ

・待ち時間ゼロで、2名用テーブル席へ

MAP

お店公式HP:https://www.totoru.jp/

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, ランチ, 東京都
-, , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5