オールドレンズ カフェ・喫茶 モーニング 東京都

【浅草】ステキな接客&プリンに朝から癒しを覚える『フェブラリーカフェ』│オールドレンズと食べ歩き

平日の浅草。浅草通りから1本入った裏通りにひっそり構える素敵カフェに、久方ぶりにオジャマしてみました。

ちなみに、この日のお供レンズは【AI Nikkor 50mm f/1.2S】。最近はほぼコレですね。明るくてクセが強い系ですが、1段でも絞ると途端に優等生 ── 二面性を持ったコイツが楽しくて仕方ないんですよね。

Contents

お店の特徴

フード&ドリンクのおいしさ。オサレさ。接客の心地良さ。広すぎないお店のサイズ感(大きな声を出さずに済む) など、個人的にカフェに求める要素をすべて一定水準以上でクリアしている…と言って良さげな1軒なんですね。

また、同じ浅草にある老舗パン屋『ペリカン』の食パンをいただけるのも、1つ大きなポイントですかね。モーニングメニューのトーストは、必食の価値アリです。

ちなみに、この日の朝は若めなカップルの方々が多めでした。おっさん、ましてやソロなんて、ボクひとりっていうw

ま〜〜食べ歩きしてると、よくある風景ですっw

とにかく、、繁盛店ですので、お出かけの際にはその点留意されたしです。

いただいたもの

◎焦がしカラメル濃厚プリン@税込650円

フェブラリーカフェ
ISO 500 │ SS 1/200s │ f2.0

こだわりの赤たまごを使ったという一品です。しっかりとした固さや張りがありつつ、口溶けも良好。甘味はほどよく、コクも充分ですね。

カラメルのほろ苦さ、その効きがまた良き。プリン生地とのハーモニーは、完食まで楽しくありました。もし生クリームが無かったとしても、満足度は高めにまとまりそうです。

◎カフェラテ(ホット・レギュラー)@税込500円

フェブラリーカフェ
ISO 250 │ SS 1/200s │ f2.0

ミルキーな舌ざわり。それを楽しんでると、ほろ苦さがひょっこり顔を出します。まさにホッとする時間を演出してくれる一杯でした。

撮影機材

Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.2S

フード&ドリンクは、この【AI Nikkor 50mm f/1.2S】を、f2に絞って撮影してみました。開放時のボケ具合は影を潜めて、だいぶシャープな感じが前に出てきましたかね。ただ、ほんのり柔らかさも残ってるのが、なんだか良い感じかな〜なんて思った次第です。

(あ、、外観&店内は、iPhone12minni です……)

訪問時期&利用シーン

・2022年4月。平日10:16頃訪問

・ソロで朝食

・前の方のオーダーを数分待って入店。

・オーダー後、入口に1番近いカウンター席へ

MAP

お店公式instagram: https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/february_cafe/

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, モーニング, 東京都
-, , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5