オールドレンズ カフェ・喫茶 モーニング 東京都

【秋葉原】ヨドバシアキバでカメラ眺めてからの、小休止『丸福珈琲店』│オールドレンズと食べ歩き

akihabara_marufukucoffee

『ヨドバシAkiba』4Fに在る『丸福珈琲店』さん。

いつぞやオジャマした千日前本店さんの、あのクラシカルな雰囲気は望めないとは言え、買い物の合間に小休止できる美味な空間。買い物ついでに入りやすいロケーションはありがたいばかりです。

ちなみに……念のため書いておきますと、 こちらでヨドバシポイントは付きませんw

Contents

店内/メニューについて

akihabara_marufukucoffee
iPhone 12 mini 広角で撮影

席間は充分で、ゆったり仕様。 カウンターは無く、 小テーブルを横に2つ並べた4名用席が 店内のほぼほぼを占めます。

もしすべての席が埋まるようなら、 それなりに圧迫感はあるかもしれませんが……落ち着いてPC作業する時なんかには有用ですね(その場合は、要ポケットwi-fi )。

akihabara_marufukucoffee

ただ、お値段は決して安くはありませんけれど。。

正直、ここは少々ネックかもしれません。

いただいたもの

ミニプリン@税込300円

akihabara_marufukucoffee
1/40s * ISO 500 * f2(だったかな?)

生地のベースをカスタード or 珈琲を選べます(オーダー時に聞かれます)

生地はとても滑らかで、口どけよろし。 そのクリーミーさがなんとも“か弱く”あり、 それはきっと完食の瞬間まで続きます。

なお、カラメルにはあまりほろ苦さを感じずに (ボクの舌がバカなだけかもですがw)

終始スウィートな時間になりました。

◎ブレンド珈琲@税込620円

akihabara_marufukucoffee
1/40s * ISO 1000 * f2(だったかな?)

思った以上に、苦味がガツッとくる一杯。

ジンジン攻めてくる感じが個人的に好みで、甘めなプリンとのコントラストにも一層のおいしさを覚えました。

撮影機材

Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.4S

Ai Nikkor 50mm f/1.4s

このレンズを買って10日後くらいのログで、

“玉ぼけ、絞ると七角形になるんだ!”

を実感した日でもあります。

akihabara_marufukucoffee
ブレンドに、キラキラと。

キレイな玉になるほうが写真的にはそりゃ良いのかもしれませんが、、これはこれで味があってなんか面白いな〜と思っている次第です。

akihabara_marufukucoffee
1/40s * ISO 500 * f1.4

珈琲の湖面にも絞りが写り込んでましたw

そして、いま思えば、だいぶシャッタースピードが遅い。。><

で、最後に開放で撮った写真を……

akihabara_marufukucoffee
1/50s * ISO 250 * f1.4

なんかやばい。。w

なんだか正気が抜かれるような印象を持ったのは、ボクだけでしょうか…w

訪問時期&利用シーン

・2022年3月。平日10:15頃訪問

・ソロで朝食?

・待ち時間ほぼゼロで、店奥の角席へ

MAP

お店公式twitter:http://marufukucoffeeten.com/store/one.php?st_id=245 《リンク先エラー?》

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, モーニング, 東京都
-, , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5