創業は1950年。
新宿の地で、昭和の香りを令和になっても伝えてくれるクラシカルな喫茶店です。
約1年ぶりの再訪になりますが、レトロな空気感は損なわれておらず。しかもボクがオジャマした平日午前中は人も少なく、喧騒を忘れるには充分でした。
Contents
店内/メニューについて
営業フロアは、現在地下のみ。
天井は高くソファ席も相当数あります故、無事に座ることが出来たなら、ゆったりした気持ちで過ごせるのではないかと思われます。
メニューは、各種ドリンク(700円〜)。
そして、ほぼほぼセット提供でのフード類。トーストやピラフ、ケーキなどがラインナップします。
なお、モーニングやランチなどの時間帯ごとのセットメニューはありません。
そして、お会計は【現金のみ】なので、その点はご注意を。
いただいたもの
◎卵とツナのサンドセット@税込1,100円
サンド2種に、サラダ、ドリンクが付きます。
ボクは決して安くないお値段なのですが……丁寧な仕事ぶりと、素直なおいしさが光ります。
これはロールパンっと言って良いのかな?とにかくま〜るいソフトパンは、思った以上に生地の密度が高め。スカスカとした感は無く、ふっくらとしつつ、生地の存在感みたいなものを感じます。
また、具材であるたまごサラダ&ツナマヨは、いずれもボリューミーです。パンの切れ目の奥まで、ギュギュッと。小さなフォークでこぼさないようにしながら、ムシャムシャと頬張りました。
ちなみに、ツナマヨのやや強めな塩味が好印象。パンと共に表面にちょっとだけ入った焦げ目が香ばしさを演出し、変化をつけてくれます。
サラダは、千切りキャベツにフレンチドレッシング(赤)が掛かったもの。シャキシャキとした食感で、鮮度良好なのは言わずもがな、と。
ちなみに、ドリンクは【ブレンドコーヒー】を。
このじんわり広がる苦味の感じは、 もろに好み。 マグのサイズはやや小さめですが、 (もっと飲みたい!) 満足度は高めにまとまります。
撮影機材
Nikon Z7II × AI Nikkor 28mm f/2.8S
撮影機会はまだそこまで多くありませんが……
暗めな空間では多少苦戦するものの、、それを十二分にカバーできる使い勝手の良さですね。
寄れる広角は、対応できるアングルのバリエーションが豊か!
色々なアングルで撮れるが故に、なかなか食べ始められないなんてことにもなりそうですっw
(なんて本末転倒な...w)
訪問時期&利用シーン
・2022年5月。平日9:50頃訪問
・ソロでモーニング
・待ち時間ゼロで、4名用テーブル席へ