オールドレンズ カフェ・喫茶 モーニング 東京都

【丸の内】東京駅直結!朝のレトロプリンに癒しを覚える『DEPOT』│オールドレンズと食べ歩き

marunouchi_DEPOT

有用性高いカフェ・バーは、東京駅直結。「お店の横はもう改札」という実に便利なロケーションなのに、朝の時間帯は比較的空いているというオマケ付きです。

ちなみに、ボクの3度の訪問はすべて朝の時間帯。故に、ランチやディナーの様子は正直分かりかねるのですが、利用しやすさ・居心地の良さ等から、かなり賑わっていることを想像します。

Contents

店内の特徴

「カフェ」というよりは、やはり「オシャレなバー」と言った印象ですね。

ただ、ナポリタンやクリームソーダのような、いわゆる喫茶メニューなんかも推していたりします

……ボクは専らプリン一択ですがw

なお、店内はカウンターのみ。

故に、ソロでサクッと入れる点もありがたいと感じます。

いただいたもの

◎懐かしほろ苦プリン@税込600円ドリップコーヒー(ICE)@税込480円

marunouchi_DEPOT
1/200s * ISO 4000 * f2

こちらのプリンとは、久方ぶりの再会です。

あいかわらずの四角いルックスは、生地が固めであることを自ずと想起させるかのよう。ただ、たしかに固めではありますけど、口どけよろしな感じに仕上がっているんですよね。

コクもしっかり感じられ、固めがお好きな方はきっと楽しめるはずと思います。

marunouchi_DEPOT
1/200s * ISO 4000 * f2

で、忘れてはならない「カラメルソース」。これがかなり優秀な脇役だな!と。

ねっとり絡むような粘度に、ほろ苦さの中から顔を出すほのかな酸味。プリン生地との調和はバッチリで、おいしさをグイッと押し上げてくれてました。以前はそこまで感じなかったのですが・・・最近プリン食べる機会が多かったせいもあり、今回改めてこのおいしさに気づいたのかもしれません。

ちなみに、プリンはテイクアウトOKです。たしか500円で(イートインよりお安い)。

撮影機材

Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.2S

Ai Nikkor 50mm f1.2s

座った席が思いのほか暗かったということもあり、、ま〜こういう時に明るいレンズがいつもに増して重宝します。食べ歩きをしてると、こういうシーンはどうしてもあり得ますから。。

ちなみに、コチラのお店は基本明るい(はずな)ので、ここまで明るいレンズは必要ないと思いますけど。

で、開放f1.2だとさすがに絵にならず、、終始「f2」で撮影してみました。

はは、、なんという形の玉ボケ?w

marunouchi_DEPOT

── それでも愛そう……

訪問時期&利用シーン

・2022年4月。平日10:04頃訪問

・ソロで朝食

・待ち時間ゼロでオーダー。店左手奥のカウンターへ

MAP

お店公式HP:https://classic-inc.jp/depot/

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, モーニング, 東京都
-, , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5