オールドレンズ カフェ・喫茶 ランチ 東京都

【上野御徒町】レトロに浸れる癒し空間『不純喫茶ドープ 上野御徒町店』│オールドレンズと食べ歩き

ueno_kissa-dope

上野御徒町よりは、JR千代田線 湯島の駅のほうが近そうです。マンションや雑居ビルが立ち並ぶ細い通りに、突如現れるレトロな装い。

ロゴのフォントが……ジワジワきます。

ueno_kissa-dope

このショウケースも、イイ味出してると思いませんか?

Contents

店内/メニューについて

ueno_kissa-dope
iPhone12miniで撮影

クラシカルに仕上がった店内には、大小のテーブル席。たしかカウンターは無かったと思いますが、ソロでももちろん気軽に入れる雰囲気です。

ueno_kissa-dope
これはカメラで。iPhoneとは違うのだよ、iPhoneとは…!! 的な描写

メニューには、ナポリタン、オムライス、パフェ、プリンなど──いわゆる“喫茶的メニュー”がラインナップします。

そして、店名も“純喫茶じゃ無い”ってことで、アルコール類もラインナップしていますねw

ueno_kissa-dope

ちなみに……お支払いはキャッシュレス。電子マネーのみ(現金NG)。やはり作られたレトロ感── こんなところは最先端ですw

いただいたもの

◎だし巻き卵サンド@税込860円

ueno_kissa-dope
1/100s * ISO 500 * f1.4

ソフトタッチな食パンがサンドするのは、厚めくて甘めなだし巻き。この層がほぼ同じ厚みなのが、何気にイカします……うつくしい!!

ueno_kissa-dope
1/60s * ISO 100 * f1.4

で、アクセント役には、からしマヨネーズ。

食す前からある程度想像がつく味わいですが、なんでか惹かれてしまう罠。このツンッとくる感じがあと引くんですよね〜

◎ニトロコーヒー生クリーム@税込660円

ueno_kissa-dope

初対面の「ニトロコーヒー」。どうやら「窒素ガスをあわせてサーバーから出すコーヒー」とのことです。

雑味がなく、かなりクリアな口当たり。フレッシュとでも言うんですかね。コーヒーにしては、かなりあっさりとした印象でした。

ただ、深煎りが好きなボクとしては、どうも素っ気なく感じてしまうところで。生クリームがかろうじてリカバリーするも、ルックス先行な印象のまま完飲ですw

撮影機材

Nikon Z6II × AI Nikkor 50mm f/1.4S

Ai Nikkor 50mm f/1.4s

この日持って歩いていたのは、まだゲットしたばかりだったこのレンズでした。

そして、同時にこのレンズの良さが分かった日でもありましたね。

ueno_kissa-dope
1/60s * ISO 100 * f1.4

この開放で撮った1枚は、個人的に気に入ってます。

なんかこう……トロけていくような描写がいい塩梅だな、と。最近お気に入りの【AI Nikkor 50mm f/1.2S】で撮ったら、また違うんでしょうけどね。

訪問時期&利用シーン

・2022年3月。平日13:50頃訪問

・ソロでランチ

・待ち時間ゼロで、4名用テーブル席へ

MAP

お店公式twitter : https://twitter.com/kissadope/

-オールドレンズ, カフェ・喫茶, ランチ, 東京都
-, , , , ,

© 2024 yamaneco79 Powered by AFFINGER5