【東梅田】サンシャイン│昔ながらのホットケーキに心が弾みます!昭和の表情が覗く純喫茶

管理人の推しポイント!

  • 営業は朝7:00〜。駅直結のビル内にあり、出勤前のエナジー補給ポイントして。
  • 名物“ホットケーキ”は要チェック!ちなみに、モーニングはトーストメニューのバリエーションが充実しています。
▼ページ内ショートカット

では、オジャマしてみましょう!

創業は1973年。カフェというよりも、喫茶店という方がしっくりきます。レトロな店内でホットケーキを頬張り、まったりとコーヒーをすする朝は、まことに心地良きもの。ちなみに、東梅田駅(大阪市営地下鉄谷町線)直結のビル内に在り、使い勝手は良さそうに感じた次第です。

こんなガラスケースも、個人的には胸躍るポイントだったりします。なんとも惹かれてしまうんですよね。

入店すると、やはりレトロな雰囲気。店内中央には、6名ほどが座れる大テーブルが。それを取り囲むように2名 or4名のテーブル席が配されています。

メニューなのですが、朝11:00までのモーニングは多様。トーストのバリエーションに、サンドイッチも複数種類。そして、名物という“ホットケーキ”。毎日来ても飽きない仕様とお見受けしました。

ちなみに……客層は年齢・性別様々。おひとりさまが多かったのは、やはり通勤・通学前なのかもしれませんね。

それでは、いただきます!

ホットケーキセット@780円

メインとなるホットケーキに、コーヒー or 紅茶が付くセットメニューになります。

ホットケーキ

パンケーキではなく、ホットケーキというのが良いんですよね〜。

1枚ずつ専用フライパンで手焼きするのだそう。高さが一定ではないところが、個人的にグッときます。

ちなみに、傾斜が掛かっているため、有塩バターが勝手に流れてしまうっていう…(笑)

表面はサクッと。中はふっくら。このメリハリ、コントラストがたまりません。生地の甘味はくどくなく、優しくほんのりと口の中に広がっていくような。この素朴な味わいが、朝のスタートに自然に馴染んでいくような感覚を覚えます。

ちなみに、メープルシロップはこんな入れ物で提供されます。

ホットコーヒー

苦味と酸味のバランスがGOODです。

シロップでひたひたにして食すホットケーキのお供には、自然と苦味も欲しくなりますので、ちょうど良きバランスだったと。

ごちそうさまでした!!

なんともほっこり。昔ながらの素朴な味わいのホットケーキにより、心穏やかな朝を迎えることができました。

1日のスタートが明るいものに!

モーニングは、トーストのバリエーションが豊富です。
サラダセットなんかもあります。

▼シチュエーション

  • ソロでモーニング
  • 平日7:18頃に訪問
  • 待ち時間ゼロで、2名用テーブル席へ

▼アドレス/MAP

〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目11−8 大阪日興ビル地下2階

▼関連サイト

おすすめ記事